布袋寅泰 "Rock the Future 2003 - 2004 Doberman Tour"、前哨戦のなんばHatch、神戸、京都、大阪と参戦しましたが、中身は大阪がダントツに良かったです。各会場の雑感としては、、、

神戸、音がボワンボワンに響いて悲惨でした。ビルの構造上仕方ないのかもしれませんが、PA卓すぐ横の席にもかかわらず、音圧がほとんど無かったです。そんな状況中でも、布袋のギターがかなり大きめで出ていました。それが逆にバンドのアンサンブルを台無しにしていた気も。。。

京都、布袋のイヤモニから音が出なくなるというトラブル発生!大阪で確認したのですが、件のイヤモニはSHURE社のイヤホンで、抜群の遮音性能がウリの一品。即ち、音が出ない、つうことは、ほとんど遠くから漏れてくるようなドラムやベースの音を頼りにステージ上では聞こえないに等しいVocalを歌い、リズムのとれないギターを弾いてたということに。。。それでいてあの演奏はさすが!と言いたいところですが、やっぱり歌詞飛びやリズムのヨレが悲惨なことになってました。。。外音のバランス的には神戸と違ってバッチリで、布袋のギターが前に出つつも他のパートを殺しておらず、すっげぇ良かっただけに、なお残念。。。

大阪、メインSP両サイドに客席に向けたガンマイクが設置されてました。LIVEレコーディングされていた模様?バンドもそれを意識してか、煽る煽る!3列目上手サイドで見ていたのですが、某曲(ツアー中のため自主規制)で布袋が目の前、1mの距離でギターソロをバリバリ弾いてる姿は大迫力でした。京都ではそれが裏目に出ましたが、こうやって自由自在に動ける、という意味では布袋初のイヤモニ導入は大成功かと思います。(トラブルは考えなければ、ね・・・その分、モニ卓のオペレータ氏は焦ってるかとは思いますが(^^;;)

つうわけで、ラストの横浜アリーナ、遠征予定。