2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CCCD反対派は、よく「SACDへの移行を」って言うけれど、現実問題としてSACDの生産ラインはまだまだ全然整ってないんだよね。去年、世界中が待ち望んでいたローリングストーンズの初期作品がリマスター、ハイブリッドSACD化されたんだけど、アナウンスでは全…

今、我が家にはポータブルを含めて3台CDデッキがあるのですが、そのうち1台でCCCDが認識されません。MarantzのCDR631という機種です。エラーディスクとして吐き出されちゃいます。まぁ、少し特殊なデッキだけに仕方ないかなとは思うんだけど。音楽系テキスト…

B'zの松本がギターのインストアルバムで全米デビューだそうな。俺自身はB'zみたいな開き直りの産業ロックなんか大っキライなんだけど(笑)、考えてみれば、真っ当にマーケットと向かい合っている日本のHR/HMって、今やB'zくらいなんだよね。LOUDNESSとか、頑…

フォーク・クルセダーズの再結成解散Live盤を聴く。Live Albumにありがちな、曲間だけ歓声入れて「これぞLIVE!!」なんて陳腐な音ではなく、空気感までバッチリ捉えたミックスで、臨場感を残しつつも音楽の邪魔はしていない、かなりよい感じの音に仕上がって…