SOUL FLOWER UNION@大阪BIG CAT,渋谷AXと"神頼みより安上がり"ツアー、結局全公演制覇しちまいました。

大阪・東京、ともにほとんどセットリストが変わらなかった・・・つうか、東京は"アンチェィンのテーマ"が1曲追加されただけだったんだけど、こまかい部分でいろいろアレンジが変わってて、ちょっとニンマリ(笑)両日ともにストーンズとかぶっていたためか、曲間のブレイクで"Let's Spend The Night Together"のピアノの旋律とか、"Rocks Off"のリフとかをはさんでびみょーに対抗意識見せてました。(けど、そんな事やったら"タンザニアからパタゴニアまで"とか、数々の曲の元ネタがバレてしまう・・・?)

新加入JIGEN氏、弦が2本増えたぞ河村氏、新婚さん奥野氏、つうことで、今回は中川よりも各メンバーの気迫が凄かったかなと。"サバイバーズ・バンケット"でのオクノ先生の"大阪〜〜〜っ!燃えているか〜〜〜〜っ!"のアオリは沸いたなぁ(笑)ピアノ・ソロとかも凄かったし。

個人的にヒットしたのが"自衛隊に入ろう"(高田渡)のカヴァー。"風の市"からメドレーでマーチングっぽいリズムが入って、"♪自衛隊に入ろぅ〜入ろぅ、入ろぅ〜" ときた瞬間、大爆笑してしまいました。だってさぁ、これこそSOUL FLOWERが歌うためにありそうな曲なんだもん(笑歌詞はアイロニックかつ、諧謔的楽しさ(?)に溢れてて・・・。。ある意味、アルバム"Love+-Zelo"とかで披露したカヴァーソングの数々よりずーっと血肉化されてる感じがしたなぁ。初演奏なんだけどね。

(そーいえば中川氏、MCで"Webで偉そうなことゆーてるやつ、ステージに上がれ!俺とここで討論しようぜ(笑)"みたいなコトゆうてました。うーん、意外と気にしてるのかな?(笑)ちょっとカワイイぞ。)