Sheena & The RokketsのCD2枚組+DVDのBOXセット購入しました。日本のインターネット黎明期から自作WebSite開設、そこで新曲発表、Liveをネットで中継など、様々な試みを行ってきた鮎川誠氏会心の出来のボックスセットですが、何とCCCD仕様!うげげげげげ。別に仕方のないコトではあるし、レコード会社の意向だろうから文句を言うつもりなんか無いですが、ネット・カルチャーに精通し、それを"ロック的である"としてシーンを盛り上げてきた立役者だっただけに、ついにというか、なんというか・・・・複雑な気分であります。

そのボックス・セット、DVDがかなり面白かったです。まだピチピチ(笑)だった頃のSheenaの映像とか、見所たっぷりかなと。あと、オーディオ・コメンタリー(副音声で鮎川氏・Sheena女史がそのVTRについて解説トークをしている)ではインタビュアーの山名昇氏が音楽性についての話を振ると突然寡黙になり、衣装とかの話にすると、饒舌に喋っていたのが笑えました。うん、そりゃあ、“ヤードバーズのストロール・オンを聴いて、これ、パクっちゃろうと思うた!"なんて口が裂けても言えんわなぁ(笑)けど、初期Rokketsの重要な音楽的パートナー・プロデューサーのYMOについてはけっこう喋ってました。そっち方面の方もチェックしてみてはどーでしょうか。