●8/16,17 ソウル・フラワー・モノノケ・サミット@西宮公同協会,神戸市役所前

モノノケサミットのLive、ということでヒデ坊も参加するかなー?と思っていたら、見事に期待を裏切られ、不参加でした。こないだ書いたように、実質的には引退するのかな?とかいろいろ考えていたところ、17日のMCで、中川が衝撃的事実を発表しました。“そらちゃん(伊丹英子女史のお子さんの名前)が下痢で大変なことになっているので今日はヒデ坊、おやすみです!”・・・うーん、たしかにそれじゃあ仕方ないわなぁ(笑)


●8/21 Life Size Rock'03@なんばHatch

んで、ヒデ坊が久々に姿を現したのがこのイベント。Soul Flower Union名義のイベントだったので出演はないだろうと思っていただけに、出てきたときは非常にびっくり。しかし、個人的感想としては、どぉーもイマイチだったかなと。PAが何故!?っていうくらい爆音を出していたのである。Vo.は割れてたし、オケのミックスはぐちゃぐちゃの団子。ギターウルフとかならともかく、ソウルフラワーでそこまで音量を稼がないといけない必要性ってあんまりないと思うんですが。まぁ、V-DOSCという日本のライヴ・ハウスでは最高峰のスピーカーを使っていることもあるし、ドカーン!と出したくなるオペレータの人の気持ちもわからなくもないけど、外音・中音ともにほどほどの音量で、もっと生楽器と電気楽器、全ての音がきれいになじむようなミックスのほうが気持ちよく聴けただろうなぁ、と思うのも事実。サックス・チンドン太鼓がソロの部分以外全然聞こえてませんでした。対バンも、スネオヘアー、シアター・ブルックと爆音ギンギンという感じでもないから相対的に目立たないっていうこともなかったはずだし。去年行ったこの会場のLive(布袋、ARB)はめっちゃ良い出音・バランスだったたけに、今回のイベントはかーなり不満であります。10月にまたイベントで出演するっぽいので、その時に期待。。。

ところで、このイベント、スネオヘアーサウンドスケジュール目当ての若ぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜ぃおねぇちゃんだらけだったのですが、彼女達はSoul Flowerの演奏をどう思ったのでしょうか?気になります(^^;;あと、シアターブルック、演奏長ぇ。あんなにプログレなバンドだとは思わなかった・・・