渋さ知らズ "自衛隊に入ろう"

いろ〜〜〜〜〜〜んな人にカバーされまくってる高田渡氏の伝説的な名曲ですな。
さっすが渋さ知らズ、今まで聴いた中で、いっちゃんブッ飛んでました。渋谷タワレコの店内放送に耳を傾けていると、「ぱんぱんぱん、ぱんぱかぱん、ぱんぱかぱん、ぱんぱんぱんぱんぱんぱぱぁ〜〜〜〜〜ん♪」とアルバート・アイラーの名曲"スピリチュアル・リジョイス"が流れてきて、オリジナルと違うなぁ、誰かのカバーかな?と思ってたら、「♪皆さん方の中に〜 自衛隊に入りたい人はいませんか?」と例の歌詞が流れてきて、思わず吹き出してしまいました(^^;;店員のおねえさんに尋ねたところ、何と、渋さ知らズであるとのこと。ニューアルバムと同時に緊急制作・発売されたらしい。いいねぇ、その心意気。今まで以上に渋さ知らズが好きになったです(^^

#個人的推測では、このカバーはSoul Flower Unionの影響があるのではないかと思ってます。原曲の「スピリチュアル・リジョイス」はSoul Flower UnionのSEで、自衛隊に入ろう"も2003年春〜夏にかけてSoul Flower Unionもカバーしていました。