新シリーズ!!(笑)全国のライヴハウスについて、実際に足を運んだ感想を綴ってみたいと思います。私の主観が主たる判断基準ではありますが、一度行っただけのお店に好き勝手言うのはどうかと思うので、数回は足を運んで、個人的評価の定まったお店を取り上げるつもりです。

と、いうわけで、第一回目、取り上げるのは・・・



全国ライヴハウスミシュラン #1京都・磔磔
お店の雰囲気
酒蔵を改造した建物はもちろん、行われたLIVEの看板を再利用したハンドメイドな内装が素敵すぎです。 ★★★★★
お酒
600円だが瓶ビールが出てくるのが最高。しかも、モルツとラガーの2種から選べる。しかし、スタンディング時は350ml缶のハイネケン(惜) ★★★★☆
アクセシビリティ
京都のメインストリートである四条通からすぐ。でも、住宅地のど真ん中で看板も目立たないからはじめて行く時は少々迷うかも? ★★★★
コインロッカー
土地スペースの都合上、一切無し。仕方ないんだけど、駅のロッカーまではちと歩かないといけない。真冬にギチギチに詰まったスタンディングのLIVEへ行くときはけっこうツライものがあります。
ステージ・客席
ステージはそれほど高くなく、スタンディング時は少々見づらいのが残念。イス出し時はゆったり観れて、かなりGood。いわゆる「ステージ袖」はなく、客席のど真ん中を通って入り・ハケするプロレス方式の入場スタイルは大興奮。 ★★★☆
音響
機材設備的にはそれほど良くはないのだが、木造の建物で、それほど爆音は出していないのが良いのでしょうか?ベースのゴリゴリした感じがしっかり出つつも、変に疲れたりすることのない、すっきりまとまった聞きやすい音で、個人的には大好きです。 ★★★★☆
特記事項
マスター・水島氏のWeb日記は味があって面白い。店員さんが非常に親切で気持ちイイ。 ★★★★★
30年もの長期にわたって京都の音楽文化を支えたお店です。ステージに神様が宿らないわけがない。 ★★★★★
総合評価
日本にLIVE HOUSEは数あれど、僕は磔磔がいちばん好きですねぇ。別に店とアーティストのランクをLINKさせて考えたりとかはしないけど、磔磔に出てる、ってだけで、好感度はアップするかも!?そういや、たぶん僕が大学時代最も通ったお店になるのかも。手帳をざっとチェックしただけで3年半で35,6回も足を運んでました・・・ ★★★★☆

   -----------------------------------

<参考LINK>

磔磔 WebSite http://www.geisya.or.jp/~takutaku/