大江慎也花田裕之 “Origin Duo 〜Counter Attack 大江慎也花田裕之Acoustic Live” (ASIN:B000AA7D7I)

  • 2005年5月28日、下北沢440にて行われた花田裕之氏のライヴに大江慎也氏が飛び入り、そのセッション部分を抜き出してライヴ盤化したもの。
  • 中期ルースターズの楽曲、定番オールディーズもさることながら、聴き所はRock'n'Roll Gypsiesの“Good Time (To Love You)”を大江が歌っているところだろうか。
  • でも・・・このライヴに実際に参加した人間としては、印象的だった楽曲がバッサリ切られてしまっているような感じがする。
  • このCDの演奏が終了するほんの数秒前、客席の拍手と共にヨッパライの兄ちゃんが「もう1曲やってくれ〜〜〜〜っ!!」と叫んでいますが、この後、本当に出てきてThe Doorsの“Love Me Two Times”なんかを即興で演奏してくれたんですよ。
  • 完全に上気してる大江氏がイントロ弾いて、歌いだして・・・んで、何の曲かわかった段階で花田氏がコード進行を思い出しながら伴奏を重ねはじめて・・・みたいな感じて、演奏的にはガタガタではありましたが、即興のライヴ感みたいなのは凄かった。
  • ライヴ盤なんだから、ヘンに無難な演奏ばかり収録するのではなく、こういう空気とか雰囲気が伝わる演奏を収録してほしかったかなあ、とは思う。
  • ちなみに、前述の“ヨッパライの兄ちゃん”。あれはまぎれもなく泡盛でへろへろになっていた、この漫文の筆者です・・・(大恥)