うつみようこ “Hello Golden 40(輝かしい40歳こんにちは)” 05.08.15(月) @下北沢440

  • ようこさん、40歳お誕生日おめでとうライヴ。
  • 長見順、岡地曙裕(ex. Bo Gumbos)、奥野真哉(from Soul Flower Union)、河村博司(from Soul Flower Union)、クハラカズユキ(ex. Thee Michelle Gun Elephant)、Pすけ、ケンケン、独りで小龍・・・凄いゲストだぁ。
  • セットリストが凄かった。「あいつ(伊丹英子)なにゆうてるか、わけわからんかったー!!」とか言いつつも、メスカリン・ドライヴのナンバーをバリバリ演奏。
  • “I Don't Like”のオリジナル・アレンジ、「情けない男の歌でいちばん好きな曲」“アブソリューティ・スィート・メアリー”(ボブ・ディランのCover)・・・
  • こんな名曲を、オクノ先生がオルガン弾いて、河村さんがギター弾いて、クハラや岡地さんがドラム叩いて・・・!!
  • そいでまた、ゲストの長見順サンがベッシー・スミスばりの色っぽいブルースで花を添えるんですよ。“あたしの旦那はサラリーマンがよかった〜♪”なんて。すぐ横に長見サンの旦那の岡地サンがおるのに(笑
  • 最後のセッション、ドクター・ジョンの“アイコ・アイコ”のCoverで大感動。
  • うつみサンの、40歳がよい1年でありますように。。。