●2007/01/01 カウントダウン・ジャパン・ウエスインテックス大阪

  • 06年〜07年の年越しは東京スカパラダイスオーケストラのライヴだった。
  • 80年代末からメンバーの脱退はもちろん、死亡や事故なども乗り越えて活動を継続しているバンドだけあって、「強さ」みたいなのは確かに感じた。
  • しかしながら、どうしようもない能天気さ・現状認識の甘さを感じる。
  • 谷中のMC「すごいねー、盛り上がってるねー、こんなに盛り上がってたら、2007年には戦争もなくなっちゃうよ!」
  • −‐‐‐‐・・・
  • スカパラの出番前、Planet Stageは佐野元春のステージであった。
  • 佐野氏は自身のファンに向けてではなく、フェスのメイン客層である10代・20代に向けたステージを展開していた。
  • 佐野氏のMC、「みんなのような若い人達の前でこの曲を演奏できてとても嬉しい」。
  • ♪SOMEDAY, この胸にSOMEDAY, 誓うよSOMEDAY, 信じる心いつまでも SOMEDAY
  • 「このフェスティヴァルのプロデューサーの渋谷くんが作っている雑誌に“SIGHT”というのがある。とても良い事が書いてあるので、是非、みんなも読んでみるといい。・・・・もっとロックンロールな曲のほうがノリやすい?」。
  • ♪国のための準備はもうできてるかい? 国のための準備はもうできてるかい?
  •  
  • 野暮ったい事を言わず、企画者への敬意を込めたウィットな言葉。
  • 佐野元春ステートメントのほうが圧倒的にリアリティを感じる。