●2/28 布袋寅泰 Doberman Tour Final @横浜アリーナ

布袋氏が「布袋のソロ活動解散」という気合の入れようで行われた(とりあえずの)ソロ活動休止、最終LIVEでした。本当に最後の最後、ってことでか、いつもより長めにギターソロをぎゅぃ〜〜〜ん!と弾いていたのが印象的でした。「Guitarhythm」のギターソロなぞ、オリジナルを下敷きとしつつも、今風のフレージングを上手く組み合わせていて、非常にカッコよかったです。「ラストシーン」をはじめ、アレンジを進化させた曲もあるなど、神戸・京都・大阪と既に3回(前哨戦Clubツアーも含めれば4回)も観た俺でもめっちゃ新鮮に観ることができたTour Finalだったと思います。

布袋のLIVEの注目ポイントといえば、凝りに凝った舞台演出を挙げる方も多いと思いますが、今回も演奏者はもちろん、PA、照明、特効、全てが上手くかみあって、相乗効果の爆発した非常に良いステージングだったのではないでしょうか。惜しかったのは今回のファイナルのみ加わった映像でしょう。今回が最初で最後なので仕方無いのですが、各メンバーのソロが来るタイミングを思いっきりハズしたり、MCでドラムのザッカリーの話題が出たときは、その次の話題に移ってからザッカリーを抜いたりと、どぉーも、見るべきポイントがズレたスイッチャーだったような気も。まぁ、しゃーない事ではあるんですけど。

あと、チラシといっしょに配布された御土産のポストカードが新しいものに変わっていました。どうでもいいけど。ついでに、俺の席はアリーナ後方だったのですが、せり上がる可動式の席で、床下が空洞になっていたためか、低音にイヤ〜な共振による濁りが耳について、いまひとつ集中しきれず。無念。