HEATWAVE“Tour 2004 Long Way For Nothing” 3/21 名古屋クアトロ


新生HEATWAVE、ツアー初日、かつ、初のワンマンLIVE。いろんなミュージシャンが「ツアー初日は地に足がついてない状態になる」と言ってますが、HEATWAVEも御多分に洩れず、残念ながらそうなってしまってました。現在もツアー継続中なので、ネタバレになることは避けますが、客から見てもわかるトラブルを挙げると、ギターの弦が切れる、DI(あるいはシールド?)の故障、歌詞トビ、セットリストの勘違いで1曲すっとばしそうになる、MCのギャグが寒かった(失礼!)など、かなり大変そうな状況でした。

おまけに、LIVE終了後の打ち上げで食したしじみが大的中の大当たりで、宇宙へ飛んでいくバンドならぬ、個室への超特急となってしまったとか。

詳しくはわかりませんが、途中、PAスタッフ氏が何度もサイドフィル(ステージ両サイドに設置されているVO.などを返すモニター)に耳をあてて、音をチェックしていたので下手したらユニットが飛んでしまっていたのかも!?アマチュアではありますが、いちおー舞台に関わる者として、あんなにヒヤヒヤしながら見たLIVEはかなり久々でした。

でも、そんな状況下でもバンドはどっしり構えてて強烈なビートを叩き出していました。某曲〜ビックリなCover〜某氏のソロコーナー、このメドレーが強烈!本気で鳥肌モンでした。

LIVE終了後も拍手は鳴り止まず、「みんなの幸せのために・・・」とおそらく予定外のアンコールに応えてくれたのは最高に嬉しかった!私事で恐縮ですが、次の日の某企業での最終面接、頭の中でこの曲を鳴らしながら望んだところ、落ち着いて喋ることができました。(でも、数日後、見事に不採用通知が来ました。クソッタレ。)

少々脱線しましたが、今回のツアー、是非とも足を運んで欲しいと思います。おいらはあと、4/4・バナナホールに足を運ぶ予定。ハイライトと思われる4/2・Shibuya-AXは断腸の思いでWest Road Blues Band@磔磔を選択しました(泣)