●4/30 THE NEATBEATS VS うつみようこ磔磔

磔磔30周年LIVE、ニートビーツと内海洋子のW-Head Day。ニートビーツは初めて観たのですが、彼らの衣装にまずビックリ。全身黒づくめのモッズ・スーツでキメているのかと思いきや、赤いタータンチェックのパンツとか、派手目の普通の服でした。後で聞いたところ、ドラムの人が脱退してから突然変わったそうな。んで、この日、そのドラムの後釜として叩いていたのが元・Thee Michelle Gun Elephantのクハラ氏。考えると、その元ドラム氏は現在Radio Caroline、元・Thee Michelle Gun ElephantのBa.ウエノのバンドで叩いているわけで、実にビミョーな人間関係が読み取れない気がしないでもない今日この頃である。

ついでに、リトル・リチャードばりのプリミティヴ・ロッキン・オルガンで我らがSoul Flower Unionの奥野先生も参加。巨大なシンセを持ち上げ、ステージ最前で「ウオー!」と叫ぶ奥野先生はソウルフラワーのLIVEよりも、ず〜っと、ノビノビ、楽しそ〜〜〜〜〜〜うに演奏していたのが印象的でした。以前、ズボンズのドン・マツオ氏が「(SFUは)メンバーの雰囲気悪いねー!」と冗談半分でMCをカマしてましたが、ある意味シャレになってないのかも・・・!?

うつみようこに関しては、英語詩の曲はバリバリ歌えててカッコよかったのですが、日本語詩の曲では少しばかりVo.が弱い感じがしました。いくら帰国子女でバイリンガルといえど、母語は英語なのでしょうか?凄いロック・ヴォーカリストだと思いますが、言語による温度差を感じてしまったのは事実です。