猫も杓子もBlogな今日このごろ。自分もはてなダイアリーに移行して半年くらいたったし、私の身の回りにも書いてる人は多いですが・・・まぁ、確かに便利なんだけど、個人的にはどーも好きになれないんだよなー。CSSの知識がないとデザイン的にはかなり手を入れずらいし、機能的にもかなり複雑。(このたいしたことない日記のデザインだって、作るのに半日もかかった!)それ以上に、TrackBackというシステムが違和感を感じる。
定義的には「言及・引用」なんて言ってるけど、用は強制的に相手サイトに自動リンクして宣伝するのが本質やろ?なんちゅうか、身内・同好の士で互いに宣伝し合って、タコツボ的に盛り上がってる感じがする。だから基本的にはデザイン的には少々地味な雰囲気でも、見た瞬間、構造が理解できるようなシンプルで軽いHTMLが好きだったりします。

じゃぁ、何で俺が「はてな」を使用しているか、というと、キーワードリンク機能が秀逸だからである。バンドAを批評するのにバンドBを引き合いに出したりする場合、そのバンドBを知らない読者には全くウケず、文章として伝わらないわけで、そんな場合、いちいちこっちで適切なLINKを張らなくても、自動的に説明文へのガイドが示される、というシステムが最高に素敵。こういう、マニアックなコンテンツをよりオタッキーに記述する俺のスタイルにめちゃくちゃ適しているゆえ、CGIゆえの動作の重さをあきらめて使っているのです。