●2007/01/23 石田長生 大阪梅田 バナナホール

  • アルバム“Ishiyan”レコ発ライヴ。
  • 東京公演では何と忌野清志郎がゲストで出たとのニュースが。
  • 大阪公演では押尾コータロー有山じゅんじ、宮川剛、プロペラのGt.の人がゲスト。
  • でも、ゲスト云々は別にして、本当に良いライヴだった。
  • まさにソウルフル・モータウンサウンド!本格派リズム・アンド・ブルースの音がする。
  • そんで、石やんが凄いんだ。
  • ギターが神業級なのはあたりまえ。
  • 唄ってもエエ声してるし、MCも上手い。
  • 関西ブルース/ソウルのオリジネイター世代がバンドという表現形態から脱却しつつある昨今。
  • 石やんがバンド形式のライヴを止めたら、次はもうウルフルズ、ということになってしまう。
  • フットワークが軽くて安上がりな弾き語り。客単価が高くてオイシイ高級クラブでの演奏。オリジネイター世代がやることに対して、確かに必然性は理解できるけど・・・
  • バンドマン石田長生。苦しいのはわかるけど、頑張ってバンドを継続してほしいな。