**** この文章は筆者の邪推・妄想・予感・閃きを記述した文章です ****
**** 間違っても「公式発表された事実」ではないことをご理解ください ****

Soul Flower UnionFuji Rock Festival '09 出演決定!!先日の闇鍋音楽祭でフジロックのフライヤーが配られていたので、もしかすると今年も何らかの形で出演するのかなーとは思っていたけれど、元祖本家ユニオンでの出演である。イヤイヤ、実にメデタイ!笛吹いて、鐘敲いて、提灯行列でお祝いしたい気分なのである。

というわけで、詳細を確認するべく、フジロックの公式サイトを訪れたのだが、そこでちょっと気になる記述を発見した。まあ、杞憂程度のものならば良いのだけれど、記録がてら日記に残しておこうと思う。

フジロック公式サイトのトップページから、「アーティスト」タブへ遷移すると日割りの出演バンド一覧が表示される。そのアーティスト名をクリックすると、ポップアップ・ウィンドウにそのアーティストのプロフィールが表示されるのだが・・・


ソウル・フラワー・ユニオン [日]
Member

中川敬(Vo/G/三線)、奥野真哉(Pf/Kb/Org)、JIGEN(B/Vo/Cho)、コーキ(Dr)、高木克(G/Cho)伊丹英子(ブズーキ/チンドン太鼓/三板)、上村美保子(Cho/Vo)

Fuji Rock Festival '09 公式サイト Soul Flower Union紹介ページ
http://www.fujirockfestival.com/artist/artistdata.asp?id=639 (2009/04/28)
より

※2009/04/29ごろ、「高木克(G/Cho)」の記述が削除された模様(2009/04/30追記)

つまり、河村博司ではなく、高木克というクレジットになっているわけでる。高木克氏って、あの元Shady Dollsの人・・・だよね???まさか、河村氏が脱退して、後任に高木氏が加入するということなのか・・・!?

誤字脱字ならともかく、全然関係無いバンドの人をを間違ってクレジットするとは考えにくい。気になったので高木克氏のファンサイトを覗いてみたところ、高木克氏本人と思われる下記のようなBBS投稿があったのである。


レコーディング2発 投稿者:高木克 投稿日:2009年 3月 5日(木)14時47分59秒

(中略)

先月末にもレコーディングがありました。
3日間のリハーサルの後、音響ハウスでのレコーディング。
じっくり腰を据えての制作環境はありがたい。
詳細は訳あって今は書けませんが、これから始まる新しい環境でのスタート
、となる大切なレコーディングでした。
レコーディングにラテン・パーカッションの方も参加しており、
普段間近で見聞き出来ない演奏、
そして会話・演奏の中で開帳されるラテン、サルサの奥儀、
なかなか勉強になりました。

(後略)

☆ギターマン BBS☆
http://8018.teacup.com/guitarman/bbs (2009/04/27)
より

2月末・・・ちょうど、Soul Flower Unionがニューシングル“ルーシーの子供たち”のレコーディングを敢行していた時期である。“音響ハウス”というスタジオはSoul Flower Union御用達のスタジオで、近年の作品はほとんどこのスタジオで録音されている。また、ベースのJIGEN氏のBlogに2月27日付けで「ソウル・フラワー・ユニオン、リハーサルも順調に、本日よりレコーディング開始!!レコーディング・スタジオは銀座!」という記述がポストされている。そして何と、かの音響ハウスは銀座にあるのである!!

・・・ちょっと偶然にしては、アレコレ重なりすぎてやしないか???まあ、少なくとも2月末に高木氏とSoul Flower Unionが同じ地域のスタジオ(同一スタジオの可能性大)に居た、というのは証言から導き出すことができる。(Soul Flower Unionと高木氏でセッションが行われたか不明だが・・・別々のプロジェクトのレコーディングだった可能性も否定できない)

そして、クレジットが消えてしまった河村氏のほうであるが、確かにここ数年ソロ活動を地道に行っていて、個人のサイトなども立ち上げている。その一方で、スライドギターやマンドリンといった、これまでのソウルフラワーに無かった要素を持ち込み、バンド内の立ち位置を確立していたようにも思う。Soul Flower Union自体、強固な精神的結束を活動基盤としているようなバンドではないので、まあ、ファンから見える範囲では脱退であるとかのネガティヴな予兆は無いのであるが・・・。

しかし、先日の闇鍋音楽祭、ゲストのズボンズの演奏にゲスト出演した河村氏。ほぼ最初からラストまで出ずっぱりで、ドン・マツオ氏が勧めるがまま、センターでバリバリ長尺の即興ソロをまわしていたなあ、、、ドン・マツオ氏、冗談で「本日ズボンズに加入しました!」とか言ってたなあ、、、本編のSoul Flower Unionのライヴで奥野氏が「ここぞとばかりに弾いてたなあ!!」とか冗談で揶揄してたなあ、、、とか、別に関連性は無いのだろうけど、なんとなくいろいろ思い出してしまうのである。そして、何より思い出すまでもない、筆者が確かに見た光景・事実。・・・それは、ズボンズで演奏する河村氏が、Soul Flower Unionで演奏する時よりずっと楽しそうであったことである・・・。

とりあえず、邪推・妄想はこの辺にしておこう。具体的事実は、「(2009/04/28時点では)フジロック公式サイトのメンバー紹介で高木克氏がクレジットされている」「高木克氏と思われる人がが高木氏ファンサイトのBBSに意味深な書き込みを行った」この2点のみなのである。もし、本当に河村氏脱退・高木氏加入ということであれば、6月19日、名古屋クラブクアトロで行われる“ルーシーの子供たち 発売記念ツアー”初日で全てがわかることだろう。今後、Soul Flower Unionがどのような形態で活動するにせよ、筋金入りのファンとしては、ただただ期待するのみなのである。



2009/04/30 01:30頃追記。
さきほど、フジロック公式サイトのSoul Flower Union紹介ページを再確認したところ、高木氏のクレジットは削除された模様。そして、相変わらず河村氏のクレジットは入っていない。単純な記述ミスであれば、高木氏の名前を削除したタイミングで河村氏の名前を記載するはず。謎はますます深まるばかりなのである・・・。